Featured image of post 5月のそとちゃん

5月のそとちゃん

8さいになった

そとちゃん

8さい

5月生まれ(推定)のそとちゃん。
ついに8さいになった。

誕生日プレゼント

当然本人(にゃん)にその意識はないが、
おめでたいので勝手にお祝いさせてもらった。

なんかおもちゃが増えたくらいにしか思ってなさそう

去年はキャットタワーだったが、今年はおもちゃをプレゼント。

まずはでるでる自飯器。

これはびっくりするくらい食いつかなかった…😭

出る出る

お次は電池で動く虫のおもちゃ。

残念なことに、おもちゃの仕組み上カーペットの上だと全然動かなかった。
これもハズレ…😭

虫

と思ったらそとちゃんは気に入った様子。

動けないけどじたばたしている虫にちょっかいを出すのが楽しいらしい。

良い性格してる

あとはいつものまたたびスプレーと、

パッケージの外からでも匂い嗅ぐの執念じみた何かを感じる

いつものカサカサする猫じゃらしをプレゼント。

結局これが一番楽しい

最後はいつもよりちょっとおやつ多めのごはんでお祝い。

前科持ちなのでねこ用ケーキは一生買いません

よかったね〜〜🎉

記念写真

もう毎年恒例となった誕生日の記念写真。

今年もいつもの写真屋さんで撮ってもらった。

モデル

スタジオに放たれたそとちゃんはやっぱり大冒険…

探検

小道具や機材を思う存分存分探検してから撮影開始。

忙しい

今年のそとちゃんはあんまり集中力がなくて、
カメラマンさんも大変そうだった😹

奇跡のカメラ目線 美脚だね

目線を釣るためのおもちゃを持っていったのだが、
そとちゃんがあまりにも熱中してしまい逆効果だった😭

ねずみとツーショット

カメラそっちのけで遊ぶ

こんなこともあろうかと、
ここで秘密兵器のまたたびを投入!

…今度はまたたびを持つ俺を追いかけてしまい、
そとちゃん単体でうまく撮れない😭
(画角に俺の手が入ってしまった)

追いかけちゃう

かわいいけどね もうちょっと協力してほしい

結局今回はほとんどカメラ目線を貰えずに時間(集中力)切れ…
つくづくねこ様は人間の思い通りにならないことを再認識した。

でもがんばったからえらい

でも懲りずにまた来年も撮りに行こう…

風呂場

最近暑いから?そとちゃんがよく風呂場で遊んでいた。

たのしそう

そとちゃんが入れないように普段湯船に載せている風呂フタを立てて乾かしていたら、
いつのまにか侵入されていた。

湯船がすき

気に入った

一度入った湯船の中が気に入ってしまったようで、
何回引っ張り出してもまた入るようになった😹

かわいいおしり

自分が濡れないのを良いことに、
完全に調子に乗っている。

今の家に来てからあまりお風呂に入れてないので、
水が出る場所ということもわかってないのかもしれない😂

我が物顔

夏も近いし、久しぶりにシャンプーしちゃおうかしら…

そこは寝床じゃないよ

カリカリマシーン

今まで4年くらい使っていたカリカリマシーンSPがついにお亡くなりになってしまったので、
久しぶりに自動給餌器を買い換えることにした。

最近はいろんなメーカーのものが出ているが、
結局今まで使っていたメーカーの最新機種を購入。
カリカリマシーンV2C

興味津々

これが数年でかなり進化していて、
タンクの密閉度が上がり、乾燥剤用のポケットが内側についたのがめちゃめちゃ嬉しい。

今まではタンクの内側にテープで無理やり乾燥剤を取り付けたり、
タンクをラップで塞いで蓋に本を乗せたりと苦しい湿気対策をしていたが、
これで梅雨の時期にそとちゃんがカリカリ食べない問題が解決するかも…?

あとはいきなり機械が変わってそとちゃんがびっくりするかとも思ったが、
特に気にせず普通に食べてくれたのでよかった。
こういう図太いところは本当に手がかからなくて助かる…

カメラの画角が広くなってトレーまで見えたり暗視カメラになったのもアツい

これでカリカリいっぱい食べてくれ〜🙏🙏🙏

気に入ってくれたらうれしい

おわり

そとちゃんが8さい(推定)になった。

たぶん3さいでうちにお迎えしたので、
これでもう5年一緒に暮らしていることになる。

そとちゃんはどう思ってるかわからないが、
俺は毎日一緒にいられて楽しく幸せに過ごしているので、あっという間の5年間だった。

ここまで大きな病気もなく、まだまだうるさいくらいに元気だけど、
シニアねこであることには違いないのでこれまでよりも一層健康には気をつけていきたい。

そとちゃんの猫生なのであまり無理強いするつもりはないんだけど、
個人的には30さいのおばあにゃんになるまで元気でいてほしい…👵🐈

まずは元気な9さいを目指してがんばろう。

おまけ

今年のベストショット