Featured image of post 11月のそとちゃん(2023)

11月のそとちゃん(2023)

急に寒くなった

まとめ

こたつ

我が家もついにこたつを解禁!

解禁

10月中から寒さ(?)を訴えてきたそとちゃん。

寒さを訴える様子(室温25℃)

11月中旬から急に冷え込んできたこともあり、
念願かなって今年のこたつを手に入れた。

洗い立てのふかふかこたつ布団をチェックするねこ

解禁直後のそとちゃんの様子↓

よほど嬉しかったのか、
ぷーぷー言いながら潜っていくのがかわいい。

ふとんを内側に寄せて、その上に座るのがやっぱり好きらしい。

こたつのプロ

ナイトモードで撮影

人間が先に入っていると、
こたつ布団の上から膝に乗ってくるのがかわいい。

人間はソファに座って脚だけ突っ込んでいます

よかったね〜

たまにしっぽだけはみ出てる

ふとん

そとちゃんがこたつを手に入れた裏で、
人間用のふとんも冬用のものに変えていた。

ニトリの毛布にもなる掛け布団カバーを買ってみたのだが、
なんとこれが一瞬でそとちゃんのものになってしまった。

超お気に入り

肌触りが気に入ったのかな?
昼間はよくこの上でひなたぼっこしている。

気持ちよさそう

爆睡

こたつを手に入れて満足したはずのそとちゃんだったが、
気づけばこたつよりもこの布団の上にいる方が多くなってしまった。

完全にねこのもの

やけど防止で最近はこたつの電源を入れずにエアコンで部屋を温めるようにしているので、
下はNウォームの発熱、上はエアコンの温風で十分暖かいのかもしれない。

とりあえずねこが幸せならそれでOKです。

人間はどこで寝ればいいの?

いもむし

冬用ふとんに替えてからというもの、
たまに謎のいもむしが部屋に出現するようになった。

新種のいもむし?

体の表面に手脚のようなものは見当たらず、
特に動く様子はない。

頭のような部分と胴体の部分の境目が曖昧

近づいてよくみてみると体表は毛皮で覆われており、
撫でてみるとゴロゴロ、プープーといった音を出す。

いもむしが発生するタイミングは完全にランダムだが、
俺が朝起きると腹の上にくっついていることがある。
結構暖かくてきもちいい。

重さは4kgくらい

まれにいもむしの別個体のような丸い毛玉が出現することもある。

すごくまるい

この毛玉はいもむしよりもさらに動きが少ないが、
お腹のような部分が一定のリズムで膨らんだりしぼんだりしていて、
肺呼吸に近い動きをしていることがよくわかる。

貝のようにも見える

特に害があるわけでもないので今のところ駆除はせずに撫でているが、
一体何者なんだ…?

いもむしの 正体見たり 眠るねこ

おわり

10月は暖かすぎてついに日本も熱帯地域になったのか…と思っていたが、
11月中旬からしっかり寒気がやってきた。

そとちゃんは暖かい部屋でぬくぬく過ごしている。

野良猫時代は冬の時期も屋外で生活していたことを考えると、
その生活の過酷さを想像すると共に、今後は一生この生活をさせてあげたいと再認識する。

でも、ちょっと野生の誇りみたいなのを忘れてるんじゃないかな…?

おまけ

真円に近いねこ