Featured image of post 12月のそとちゃん(2022)

12月のそとちゃん(2022)

こたつ大好き

まとめ

こたつ

めちゃんこ寒くなってきたのでついにこたつを出した。

そとちゃんはこたつが大好き。

ほぼ毎日中で寝ている。

溶けてる

普段布団なんか絶対入らないのに(被せると逃げる)、こたつには自分から器用に潜っていく。

ちなみにそとちゃんがこたつにいるときに俺が後から入ると高確率で出ていってしまう。

冷たいつま先が触れるのがどうしても嫌みたい。
(ただ単に俺の足が臭い説もある)

それでもそとちゃんが後からくるときはこたつの上に乗ってくれるようになって、
うまいこと共存できている。

が、欲を言えばやっぱり一緒に入りたい。
かなしい…

上でも溶ける

寝落ち

前述のとおりそとちゃんはほぼ毎日こたつの中で溶けているのだが、
日が差す時間になるとちゃんと窓際でひなたぼっこする。

問題はその後で、 なぜかそとちゃんはこたつに戻れずカーテンの裾で寝落ちしてしまう。

光が多く入るように毎日カーテンの裾を上げているのだが、
ある日裾を縛るのがめんどくさくてベッドの上にそのまま放置したら気に入られてしまった。

理由はよくわかんない。謎。

生地の肌触りが好きなのか…?

裾を縛ってるときはすぐこたつに戻るので、場所というよりはカーテンがよっぽど気に入った様子。

珍しいときにはまだひなたぼっこできる時間でもここで寝てることがある。

よくわからない。

クリスマス

去年は手術後でクリスマスっぽいことがあまりできなかったが、
今年はそとちゃんに変身してもらった。

今回は赤いマント。
あんまり重くないし、動きも制限されないので結構気に入ったみたい。

自力で脱げるように緩めにつけても全然脱がなかった

やる気

かわいいね

人間のわがままに付き合ってもらったので、報酬としてごちそうを献上。

翌朝はプレゼントを開封。
去年あんまりお祝いできなかったので、今年のクリスマスプレゼントは気持ち多めになった。

今まで持ってなかった光を追いかける系のおもちゃを手に入れたのだが、
そとちゃんはかしこい(?)ので、ライトで照らされる場所でなくライトの発光部分を直接追いかけてしまう。

ちなみにこのおもちゃの光はレーザーではない(LED)のでそれらに比べれば安全という話だが、
実際のところどうなんだろう…?

直視して良いものでは無い気がしたので、結局このおもちゃはほぼお蔵入りとなってしまった。

あとつめとぎベッドのサイズまちがえた

こんなこともあろうかと(?)
クリスマスに関係なく 100 均で適当に買ってきたおもちゃを出したらこちらにめちゃめちゃ食いついた。

食いついた

うおお

楽しく過ごせてよかった。

おわり

今年のそとちゃんは大きな病気や怪我もなく健康で何よりだった。

そとちゃん的に良い 1 年だったかはよくわからないが、 俺的にはまあまあだったと思う。

大きなイベントとして引越しがあったけどすぐに慣れてくれたし、
引越しの目的でもあったひなたぼっこをたくさんしてくれたので嬉しかった。

そとちゃんは来年いよいよシニアねこ(たぶん 7 歳)になる。
まだまだうるさいくらいに元気いっぱいだけど、これからも元気に過ごせるように気をつけたい。

おまけ

こたつの中で撮ったら渋めの俳優みたいになったそとちゃん