Featured image of post 9月のそとちゃん(2022)

9月のそとちゃん(2022)

出かけた

まとめ

病院

年に1回のワクチンを打つため、久しぶりに病院に行った。

キャリーにはすんなり入るそとちゃん。

この日は雨だったので車移動。

キャリーケースに入れられて車の中だとあんまり外の景色が見られなくてつまらなさそうだった。

病院についてすぐに診察。

体重は4.04kg。

前回行ったときに聞き忘れたごはんの量は体重が4kgくらいをキープできてるならこのままでいいらしい。

ちょっと不安なのは歯石が気になると言われたこと。

去年歯肉炎の兆候があったときは塗り薬を処方してもらったり、
それからも毎晩できる範囲で(めっちゃ嫌がるが)歯みがきをしてきたものの、
あまり良くなってないようだった。

今の状態だと全身麻酔をして歯石のクリーニングをするしかないらしい。

全身麻酔は昨年末の手術で一度経験しているので大丈夫そうだが、
この日は去年歯を診てくれた先生と違う若手の先生で割とアグレッシブにおすすめしてきたので、
勢いで決めるのも怖いと思ってこの日は手術の申し込みをしなかった。

肝心のワクチンもしっかり打ってもらった。

Vaccinated

前回と全く同じでおしりに体温計を入れるときに一番暴れて(体温は37.6℃)、
注射のときだけおとなしかった(なんで?)。

診察が終わってすぐ帰れると思ったらちょうど受付が混み出す時間帯にぶつかってしまい、
会計が出るまで待合室で待つことになった。

いつもそうだけど病院の待合室はキャリーに入ってない犬がいっぱいいて、
俺は犬がダメなのでかなりこわかった。

そとちゃんはやっぱり他の犬猫には興味ないみたいで、
いつも通りキャリーの中でごろごろしていた。

…というわけでもなく、この日はかなり興奮した子犬が1頭暴れ回っていて、
流石にちょっと驚いていた。

やべーやつを見る顔

以降は特に何もなくさっさと帰宅。

病院に行くときはいつも診察室を探検して楽しそうなのに、
この日は混んでたこともあり診察が終わってすぐキャリーに入れられてしまったそとちゃん。

帰宅してからもなんか元気がなくて少しかわいそうだった。
(その後起きておやつをガッツリ食べた)

俺のお腹の上でふて寝した

お散歩

せっかくのおでかけ(病院)がつまんなくてかわいそうだったのと、
なんか最近ドアの前で鳴くことが多かったので、
気分転換に家の周りを何回かお散歩してみた。

とはいえそとちゃんはハーネスをつけられると動かなくなってしまうので、
はじめは抱っこしてお散歩。

これだと数分で腕が疲れてくるし、
何より俺の両手が塞がってちょっと危ないので別の方法を考えた。

↑の写真のようにハーネスをつけた状態で昔使ってたリュック型のキャリーに入れ、
キャリーの窓を開けてみた。

これだと両手も使えるし、そとちゃんも楽な姿勢で外の景色を堪能できていい感じ。

散歩してみて気づいたのだが新居の周りは犬を散歩させてる人が結構いて、
ねこの散歩は珍しいようで何度か話しかけられた。

そとちゃんは人見知りしないので、
知らない人に話しかけられてもちゃんとお返事をしていい子だった。

その人が連れてる犬のことはガン無視していた。

窓際族

引越してから約1ヶ月経ち、
そとちゃんもちょっとずつ新居の良さ(?)がわかってきた様子。

特に日当たりの良い窓際がいい感じ。

天気の良い日は高確率で窓際にいる。

西日をガッツリ浴びて楽しそう。

背中もしっかり日にあてる(?)

気持ちよさそうに毛づくろい

あとたまにベランダ(正確には向かいのお家の屋上)にカラスがくるのがアツいっぽい。

ねこの天敵だから怖がるかと思ったけど、
そとちゃんは自分が安全な所にいるのがわかっているから(?)いつも面白そうにみている。

ちなみにクラッキングはしない。

はじめはなかなかひなたぼっこしてくれなかったりして不安だったが、
今は毎日楽しそうなので、やっぱり引っ越してよかった。

おわり

9月はおでかけする機会が多かった。

そろそろ涼しくなってきて虫も減るし、散歩の頻度を増やしてもいいかもしれない。

歯石のクリーニングについては心配なので自分でももう少し情報を集めてから慎重に判断したいと思う。

おまけ

ねこトースト