Featured image of post 6月のそとちゃん(2022)

6月のそとちゃん(2022)

遅筆すぎてもはや半分7月のそとちゃん

まとめ

またたび

新しいおもちゃを買った。

CAT CHAP ペンタゴン

またたびボール

そとちゃんは結構気に入ってくれたみたいでゴロゴロ転がして遊んでくれた。

せっかくなので動画を撮ってみた。

以前から俺がヤベーと思っていたそとちゃんのまたたびのキメ方をようやく映像に残すことができた。🌿

動画にも映ってるが実は転がして遊ぶのは本当に最初だけで、
一度動きを止めるコツを掴んだらあとは押さえてひたすら舐めてヤバい成分を摂取し続ける。

またたびジャンキーのそとちゃんは耐性がついてしまっているようで、
10分程度キメ続けてようやくトリップ。🥴

最後は謎のうねうね踊り(かわいい)を見せてから数十秒で寝落ちしてしまった。

満足してくれたようでよかった。

キャリーケース

ちょっと前まで地震が多かったのもあって、
万が一に備えて大きめのキャリーケースを買ってみた。

キャンピングキャリー 折りたたみ

梱包を開ける前からそとちゃんは興味津々で、
廊下に置いたらすぐに入ってくれた。

実物を見ずに通販で買ったので大きさが不安だったが、
4kgくらいのそとちゃんには十分だった。

そこそこでかい

両サイドの扉が取り外しできたのでいい感じのお部屋になり、
居間が暑い日なんかはよくここで涼んでいる。

ちなみにダンボールトンネル(ぼろぼろ)と組み合わせて一気に走り抜けるのが流行っている。

この後突進してくる

吐く

6月はなんかめっちゃ吐いた。

今までは2,3ヶ月に1回吐くか吐かないかだったのに、
6月は結構なペースで(3回くらい)吐いてしまった。

今月はおやつのにぼしをなぜか焦って飲み込んですぐにオエって吐き出したのと、
ブラッシングの後にめちゃ毛繕いして毛玉を吐いたのが数回。

前者はゆっくり食べれば防げるので今後あげるときに気をつけたい。
毛玉の方はブラッシングを頑張って抜け毛を減らすしかないが、
そとちゃんはブラシ嫌い(週に1回30分が限界)な上にブラシするとめちゃめちゃ毛繕いするのでどうしようもない…

カリカリ食べない

そとちゃんがまたカリカリを残すようになってしまった。😭

おそらく湿気が高い日に食べたカリカリが若干傷んでいて、
それが美味しくなかったからそれ以降全然食べなくなってしまったのだと思う。

自動給餌器の中に乾燥剤を取り付けて湿気対策はしたものの、
そこから出たカリカリをそとちゃんが食べずに放置するとそれがまた湿気ってさらに食べない…という負のループに😭😭😭

特に湿気がひどい日には自動給餌器を使わずに手でカリカリをあげるんだけど、
それでも一度不味いと判断したものはなかなか食べてくれない。

過去にカリカリを食べなかった時期とは違って、
俺が部屋にいない時ですら食べないので本当に困ってしまった。

食欲出すためにおやつをトッピングするとそこだけ舐め取ってしまうし、
万策尽きた…
どうすりゃいいんだ…😭

ちなみにウェットフードはモリモリ食べる

おわり

なんか色々忙しくて書くのがバチクソ遅くなってしまった。

来月こそは溜めずにすぐ書きたい。

おまけ

ユニクロの紙袋めっちゃすき