Featured image of post 3月のそとちゃん(2022)

3月のそとちゃん(2022)

とても健康

まとめ

ひっくり返る

そとちゃんはいつもごろごろしている。

床でもベッドでも俺の上でも、機嫌がいいときは常にごろごろ。

鼻と口の⅄がひっくり返ってるところがたまらなくかわいい。

…たまにひっくり返りすぎてちょっと怖い顔になってるのもおもしろい。

病院

12月に受けた手術のときに血液検査の数値が少し怪しかったそとちゃん。

予定通り3ヶ月経ったので再検査にいった。

以前はお出かけの気配を察して自分から進んでキャリーに入ってたのに、
手術がよっぽど嫌だったのか今回はおもちゃで釣らないと入ってくれなかった。

病院の待合室でたまたま向かいに別のねこちゃんが居て、
キャリー越しにいっぱい話しかけてくれた(ような気がした)んだけどそとちゃんはガン無視。
他のねこには興味がないのかもしれない。
(普段ねこが出てるテレビ番組とか動画を見せてもそんなに食いつかない)

今回は前回までと違うベテランの先生で、
いつもは診察室でやりたい放題のそとちゃんがあっさり捕まって検査に連れて行かれたのがちょっとおもしろかった。

血液検査の結果は良好。
12月は1.7mg/dLだったクレアチニンの値が今回は1.2mg/dLまで下がっていた。

下がった

クレアチニンの値には元々波があって、前回のようにたまに高い値が出ることがあるらしい。
本当に腎臓が悪くなっていると慢性的に高い値で推移するようになるので、
今回低い値がでたのは良い傾向ということだった。

その他聴診や触診も問題なく、追加の通院や検査も不要になって安心した。
割と健康児なので年1回の健康診断で十分らしい。🎉

ちなみに、血液検査の結果で頭がいっぱいで最近のごはんの量について相談するのを忘れてしまった…
体重が3.98kgと少し軽めだったので、おやつの量をちょっと増やすくらいはいいのかも?

つめとぎベッド

そとちゃんのつめとぎ(俺のソファ)がボロボロで流石に壊れそうなので、
新しいつめとぎベッドを買ってみた。

が、やはり使い慣れたつめとぎが良いらしく…

結局ソファは破壊されるもよう。

ベッドということは理解しているみたいで、
一応乗ったり寝転がったりはするんだけどそこからなかなかつめとぎに発展しない。
せっかく買ったのに…😭

とてもきれいなつめとぎ

おわり

3月もそとちゃんは元気だった。
検査の結果も問題なしで、本当に手がかからなくて助かる。

こんなに一緒に暮らしやすい子は他に居ないんじゃないか??(親バカ)

おまけ

キメ顔