Featured image of post 1月のそとちゃん(2022)

1月のそとちゃん(2022)

元気になった

まとめ

あまえんぼ

またもあまえんぼ期が再来!

ソファで座ってると高確率で膝に乗ってくる上に、
一度乗っちゃうと全然降りなくてこまっちゃう(たすかる)。

人の膝の上に乗ってきて勝手に暴れたりひっくり返ったり(?)やりたい放題。

たまたまねこがおしりをこっちに向けたときになんとなくぽんぽん叩いたらそれ以降ハマったらしく、
最近はちゃんとぽんぽんしないと文句を言われる。

膝に乗ってないときもぽんぽんしてほしいらしい。

ぽんぽんされている間はなぜか険しい顔をする

あまえんぼすぎてちょっと心配になるくらいだけど、
甘えてる最中のねこちゃんがアホみたいにかわいいのでOKです。

あばれんぼ

昨年末の手術後に動けなかった時期がなにかのきっかけになってしまったのか、
そとちゃんは未だに家の中を暴れまわっている。

特に早朝のテンションが最高潮で、毎朝鳴くわ跳ぶわ壊すわでとてもにぎやか。

前の日の夜に多めに遊ぶとか、そんな程度で朝のそとちゃんは止められない。

日が昇れば窓際で外にいかせろと叫び、

カリカリマシンから朝ごはんが出ればドカ食いしてすぐトイレ。

うんちをもりもり出したらちゃんと大声で報告した後(重要らしい)、俺が寝ている布団の上を走り回る。

俺はその衝撃で一瞬だけ起きて仕方なくおもちゃを廊下に投げ、ねこはそれを追いかけてしばき続ける。

あとはだいたい1hくらいキャットタワーと台所で暴れまわったらようやくちょっと眠くなって、
寝ている俺のお腹の上でおしりをこっちに向けて寝始める。

これが我が家のモーニングルーティーン。

一度この体勢になるとねこが自分で起きてどこかにいくまで動くことは許されない。

おかげで朝は高確率で二度寝してしまう身体になってしまった。

でもねこちゃんが元気なのでOKです。

おわり

年末の手術を頑張ったそとちゃんを甘やかしまくっていたら、とんでもない甘え暴れん坊になってしまった…

が、ねこは幸せになるほどふてぶてしくなるとどこかで聞いた気がするので、これでいいかなとも思っている。

おまけ

やりたい放題のねこ