Featured image of post 9月のそとちゃん(2021)

9月のそとちゃん(2021)

病院大好き!

まとめ

約2年ぶりくらいに猫草を買った。

またたびジャンキーのそとちゃんは猫草も大好きで食いつきがヤバい。

昔あげたときにごはんそっちのけで食べては吐いてを繰り返し部屋中GEROまみれにした前科があるので、
今回は猫草を部屋の外に出して、特定の時間だけ食べられるようにした。
(部屋の中に置くとずっと食べ続けちゃう😭)

なお…😭

(なんで吐いた後のねこっていつもどや顔してるの?)

病院

そとちゃんのワクチンを打ちに病院に行った。

そとちゃんは病院大好きねこ。
お出かけするとわかったとたんキャリーバッグに自分から入る。

“はやく行くぞ!“って感じ

病院についてからも余裕ぶっこき状態。
待合室で騒ぐ子犬など眼中になく、バッグの中でごろごろして成猫の余裕を見せつける。
(俺は犬が苦手なので怯えまくっていた)

診察室に入ると今度は診察台の上で寝転んだり先生の机の上を探検してしまう。
あまりの傍若無人ぶりに耐えかねた先生に「気に入ってくれてうれしいけど、ここはおうちじゃないのよ〜🏥」とやんわり(?)怒られる始末。😭

注射も全然平気で、全く暴れず「にゃん」とも言われなかった。
それよりも体温測定(おしりの*に体温計を入れてはかる)が嫌だったらしい。
体温計を入れるときだけは暴れて「に"ゃ"ん"💢」だった。
(ちなみに体温は38.2℃だった。ねこって温かい)

今回打ったのは3種混合ワクチンというやつ。
そとちゃんはワクチンを最後に打ったのが2018年に保護されたときで、それ以降うちに来てからは打っていなかった。
完全室内飼いかつ1匹だけなので今まで頭から抜けていたんだけど、それでも本当は年に1回の接種がおすすめらしい。

ワクチンを打ったついでにいろいろ診てもらった。

先生によると首にちょっとだけしこりがあるのが気になったらしい。
精密検査とかが必要なレベルではないらしいけど、毎日触ってみてもし肥大するようなら要検査らしいので注意したい。

赤い丸のあたりを触るとたしかに変な感触がある

あと、右の奥歯が歯肉炎になっていて、何かが触れるだけで痛みを感じる状態らしい。😭
歯みがきをやたら嫌がるのはこれが原因だった。

歯肉が赤くなっている

左の奥歯は綺麗なので問題ないけど、歯周病菌がこれ以上増えないよう歯肉に塗る薬を処方してもらうことになった。
インターベリーα
犬用って書いてあるけど猫にも効果があるみたい。

これを塗る

これを週に2回×5週間、計10回塗る必要がある。
まだ歯肉の痛みがあるそとちゃんはなかなか塗らせてくれないけど、よくなると信じてがんばるしかない。

その他はだいたい健康で、体型も普通なので食事は今のままで問題ないとのことだった。
(体重は4.05kgだった)

ワクチンを打った後は人間と同じく副反応が出ることがあるらしく、
接種後は目を離さないように言われたのでその日はつきっきりで看ていた。

が、特に何も変化はなくいつもどおりごろごろしていた。
このあたりは俺に似たのかもしれない。

(ほとんど遊んでただけだが)そとちゃんは病院をがんばってえらかった。

おわり

9月は病院に行ったのがかなり大きなイベントだった。

最近はそとちゃんがいつも元気にしているのであまり病院に連れて行っていなかったけども、
今回みたいにちょっと怪しい部分(特に歯)を診てもらえたり、何よりそとちゃんが楽しそうなので今後は定期的に連れていくようにしたい。

おまけ

塗り薬をやめるよう目で訴えるねこ(かわいそう😭)