Featured image of post COVID-19ワクチン(モデルナ筋注)を打った

COVID-19ワクチン(モデルナ筋注)を打った

副反応が軽かった人の一例

はじめに(予防線)

これはCOVID-19ワクチンモデルナ筋注を打った私個人の感想を書きなぐっただけの自己満日記です。
COVID-19やそれに関連する情報に対する個人の思想等は極力切り離して客観的に書いたつもりです。
特定の人物または団体を攻撃したり擁護するような意図はなく、
読者に同ワクチンの接種を強く勧めたり逆に止めさせようということもありません。
仮にそう読めたとしてもそれは筆者の未熟な文章力によるものなのでお察しください。

まとめ

  • COVID-19ワクチンモデルナ筋注を打った
  • 筋肉注射は痛くなかったり痛かったりした
    • 1回目と2回目で別の腕に打っても問題ないらしい
  • 副反応は軽めだった
    • 1回目はほぼ何もなし
    • 2回目は体調を崩したが接種翌々日以降は何もなし
  • ある程度体調を崩すのに備えておいてよかった

もくじ

打ったワクチン

  • COVID-19ワクチンモデルナ筋注1
    • 約1ヶ月の間隔を空けて2回接種した

ワクチンを打った人(ぼく)

  • 年齢
    • 20代後半
  • 性別
  • 身長
    • 170cm程度
  • 体重
    • 60kg程度
  • その他健康面
    • 特に大きな持病は無し
    • 運動不足気味
    • 食生活は乱れがち
    • お酒はあまり飲まない
    • タバコもあまり吸わない

接種(1回目)

予約前に厚生労働省のサイト2はちょっとだけ読んだ。
化学はさっぱりなので成分とかはよくわからなかったけど、臨床試験の概要とか統計のとり方はおもしろかった。
副反応があるという話は聞いていたので、それに備えてスポーツドリンクと頭に貼る冷却シートを多めに用意した。

当日は午前10時~12時ごろに接種。
健康状態は問題なく、普通に問診してそのままワクチンを打ってもらった。

利き腕が右なので左肩に注射。
結構ガッツリ肩を出して打ってもらうので、半袖Tシャツを着ていったのは正解だったと思う。
筋肉注射がたぶん初めてなので緊張していたが、 担当の方が上手だったのか針が刺さっていることすら気づかず数秒で接種終了。
当日は激しい運動をしない、打ったところは強く触らないように言われた。3

こんな紙をもらう

接種後は会場内の椅子に座って15分待つよう指示があった。
持病があったりしてリスクの高い人は30分待つように言われる場合もあるらしい。
待機する場所には接種を終えた人(年齢性別バラバラ)がだいたい10~30人くらいいた。
緊急時に備えて看護師?医師?の方が複数人準備してくれていたが、自分がお世話になることはなかったし、周りで具合が悪くなった人もいなかった。

幸いなことに15分経っても何も起こらなかったのでそのまま退場。
後述のとおり副反応?も軽かったので普通に仕事をして、
昼ごはんは担々麺、晩ごはんはラーメンを食べて帰宅後はシャワーを少しだけ短めに浴びて普通に寝た。

接種記録書とかいうやつ

副反応?(1回目)

一応副反応というか普段と接種後で違う体の症状は次のようなものがあった。

  • 注射した左腕に筋肉痛に似た症状(接種から2時間後~24時間後)
    • 腕を体の前方に向かって挙げる動き(フロントレイズ)はちょっと痛い
    • 体の横から腕を挙げる動き(サイドレイズ)はめちゃくちゃ痛い
  • 顎の下のリンパ節?のあたりに痛み(接種から24時間後~48時間後)
    • 口を閉じていると特に気にならないが、大きく口をあけたり手で押すと痛い
  • 下痢(接種当日夜)

とはいえ、特に生活に支障をきたすほどの症状はなかった。
翌日以降も顎下リンパ節?の痛み以外は何もなかったのでこれまで通りの生活をした。

接種(2回目)

1回目とほぼ同じ時間帯に同じように接種。

違う点があったとすれば、
接種前日までにトラブルがあり左肩を強く打って内出血していたので、
1回目とは異なり利き腕の右肩に注射を打ってもらった。
問診のときに心配になって質問したけど、1回目と2回目で違う腕に打っても効果に問題はないらしい。

また、2回目の注射は針が刺さったのがわかるくらいの痛みがちょっとだけあった。
このあたりは打つ人のテクニックによる気がする。

接種後の指示も1回目とは変わらず、同じように待機して同じように何もなかったので同じように退場。
後述のだるさがあったので仕事も早めに切り上げた。
昼ごはんはカレー、晩ごはんはラーメンを食べて軽くシャワーを浴びていつもより早めに寝た。

1回目に比べてシールが小さい

副反応?(2回目)

前評判どおり2回目は1回目よりも体調の変化が大きかった。

  • 注射した右腕に筋肉痛に似た症状(接種から2時間後~12時間後)
    • 1回目とだいたい同じだが、期間がちょっと短く接種当日の夜には治まった
  • 全身の疲労感、関節の痛み、眠気(接種から4時間後~36時間後)
    • 座ってるとなにもしたくなくなる、すぐ横になりたくなるくらいのだるさ
  • 発熱(接種から24時間後~36時間後)
    • 平熱+2℃くらい
    • 寝ている間に熱でうなされて目が冷めた
  • 下痢(接種当日~翌日夕方)

特に翌日朝からの発熱がつらかった。
風邪のときほど苦しくはないけど、動くのがめんどくさかったり食欲が出なかったりで夕方まで寝て過ごした。
1回目の接種前に用意した冷却シートがまるまる残っていたのと、保冷剤を首や脇に当てたおかげでいくらか楽だった。
とにかく喉が渇いたので、スポーツドリンクを多めに用意しておいたのも正解だったと思う。

最高記録

2回目の副反応?はその後接種翌日の夕方(接種から36時間後)にはほとんどおさまり、
以降は大きく体調を崩すこともなかった。
(この記事は2回目の接種から2週後に書いているが、今現在体調で困っていることはない)

周りで同じワクチンを接種した人の話を聞くともっと高い熱が2日以上出たケースもあったみたいで、
自分はかなり軽く済んだ方だったらしい。
よかった(?)。

おわり

COVID-19のワクチンについて周りの人の話やメディアを見ると「副反応が強い」というケースが多いように見えたので、
副反応が結構軽め(?)だった人の話も少しはあると良いかと思って駄文を書いてみた。
若者と呼ばれる世代の中では比較的早めに打ったほうだと思うので、人柱として誰かの参考になればいいと思う。

おまけ

そろそろ混合ワクチンを打たなきゃいけない気がするねこちゃん