Featured image of post 3月のそとちゃんまとめ(2021)

3月のそとちゃんまとめ(2021)

やっぱり遅筆

まとめ

おもちゃ

3月は新しいおもちゃをいくつか買った.

まずはねこじゃらし.
ねこじゃらし

じゃれ猫 トリオ

なんとこれ, おもちゃの部分がそとちゃんが大好きなねずみのおもちゃにそっくり.

似ている

同じメーカーだから(?)かはわからないけど振るとシャカシャカ音がするのも同じで,
当然そとちゃんは大興奮.

これならヒモがついてるのでそとちゃんが失くすこともないので安心.
買ってよかった.

次に買ったのはペットショップでバラ売りされていたドギツい色のねずみのおもちゃ.

これは大失敗.

他のねずみと同じく軽くて振るとシャカシャカ音はするんだけど,
音が少し小さいのが悪いのか色が悪いのかそとちゃんのお気に召さなかった.
数回遊んでおもちゃ箱(戻ってこない)行き.

さらに期待はずれだったのはまたたびボール.

興味がなさそうな顔

じゃれ猫 またたびタックル

中にまたたびの粒?が入っていて如何にもねこが食いつきそう.
またたびがついてるおもちゃは手でガッツリ押さえてまたたび部分だけベロベロ舐めちゃうジャンキーのそとちゃんだけど,
この形ならねこの手じゃ押さえづらいし飽きずに追いかけてくれるかな…という期待もあった.

結局最初の数分は匂いで興奮してたんだけど,
何回か押さえようとして失敗したらすぐ興味をなくしてしまった.
例のブツを効率良く摂取したいそとちゃんには合わなかったらしい.🌿

ねこの好みは難しい…

毛布

3月上旬はまだ寒かったので俺のベッドに茶色の毛布を敷いていて,
この毛布がそとちゃんのお気に入りになってしまった.

ひっくり返っておでこをつけちゃうくらいの気に入りよう.

流石に暖かくなってきたので片付けようとしたんだけど,
なかなか許可が降りず…

ベッドに敷いてたのを畳んでソファに置いたらすぐに占拠されてしまった.

しかたがないのでソファにそのまま置いておいて, 俺が座るときだけどかすようにしている.

ソファはそとちゃんのもの

夏まで置いておくわけにもいかないので, 頃合いを見計らって片付けたい.

ブラッシング

部屋が乾燥してたのと毛布でゴロゴロしまくったのが原因でそとちゃんが帯電してしまい,
撫でるたびに静電気でバチバチしてたのでブラッシングをした.

そとちゃんはブラッシングが大嫌いで,
あまりにも嫌がるので普段は2週に1回くらいの頻度でしかやっていない.

ブラシをかける我慢できなくなって逃げるおもちゃとおやつで機嫌を取る捕まえてブラシをかける
を10回くらい繰り返すのでいつもだいたい1時間くらいかかるんだけど,
今回は特によく逃げるので長期戦だった.

途中でおひるねタイムまで入る始末.

かわいそうだけど起こしてなんとか終了.

約2時間の激戦で過去最大級の抜け毛が取れた.

丸めたらピンポン球くらいのサイズになったのでそとちゃんのおもちゃになった.

抜け毛ボール

おわり

先月に引き続きまたも遅筆. 良くない.
時間を見つけて書いてはいるけどなかなかまとめきれずに公開できない.

4月はそとちゃんがお風呂に入ったりといろいろあったので早めに書きたい.

おまけ

食パンクッションに乗るそとちゃん